大阪を観光するなら新世界は外せない!?大阪を代表する観光スポット♬

大阪に来る方、観光をするなら下町の雰囲気が漂うレトロな大阪の町【新世界】でしょう。
新世界といえばやはり頭に出てくるのは【串かつ】というワードではないでしょうか?
ですがそれ以外にも新世界には魅力が沢山ございます!
ここでは新世界の魅力を余すこと無く伝えていきたいと思います!

目次

  • 新世界ってどんな町?
  • おすすめの串カツ屋は?
  • 遊べるスポットは?
  • Wマーケットって?
  • レトロな遊びも!
  • スパワールドがこんな近くに!
  • 観光するならまずは新世界!

新世界ってどんな町?

新世界、大阪の人なら一度は必ず来たことがあるのではないでしょうか?
新世界の、、いや大阪のシンボルともいえる【通天閣】がそびえ立つのは新世界の町。頂上まで登ると大阪の町を一望できる高さがある通天閣や、
幸運の神様【ビリケン様】がいるのもココ新世界。【串かつ】は言わずもがなでしょうか。あの有名店もここ新世界で初めてオープンしていますよ!
100年前の新世界を楽しめる【ルナパークジオラマ】は昔の風景を感じてもらうこともできます。
スパワールドも実はここ新世界にありますよ!
その他にもレトロな遊びや映画館、今風な食べ物などなど様々なものが揃う活気あふれた町となります!

おすすめの串かつ屋さんって??

そうはいってもやはり観光や遊びに来ているのにご飯を食べないわけには行きませんよね?
串かつが有名と知っている人もどの店がおすすめなの!?ていう疑問はあると思います。
今回は一挙に5店舗厳選しておすすめの串カツ屋さんをご紹介します!!

八重勝
【八重勝】さんは新世界にあるじゃんじゃん横丁という商店街の中にある昭和22年からの歴史の深い老舗の名店です。
じゃんじゃん横丁は地下鉄御堂筋動物園前駅という駅をおりて道に標識が出ており歩いていくと見えるすごくアンダーグラウンド感のある商店街になります。。
ですがその中は串カツやどて焼きといった大阪を代表する名品ばかり並ぶいわば名店の宝庫道になります。
さてその八重勝さんですが、なんと週末は40分以上も並ぶ行列をつくる有名店!知る人ぞ知るお店ですが知っている人は皆行く!といったお店なのです。
※平日でも並んでいる姿はよく見受けられます。早い時間の来店がいいかも!?
八重勝さんのなにが良いのかといいますと衣が薄く素材の味を活かした大阪ならではの串かつで単純に美味しい!!
だが、、安い!!!1本100円が並び海老や貝柱、げそといった海鮮者やチーズ、しゅうまいといった変わり種もある店舗様。
そしてなんといっても活気が良い!!!
小さい店舗でカウンターしかないお店ですが店員さんも元気に受け答えし大きな声での接客は聞いていて気持ちのいい接客です♬
そしてさらにさらに八重勝さんのでのおすすめは【どて焼き】
どれ焼きを知らない方もいると思いますがどて焼きとは牛すじを白味噌で煮込んだもの。濃い味が良くお酒の肴にはぴったりです♬

てんぐ
次は【てんぐ】さん。こちらも同じくどて焼きが有名!白味噌で煮込んでいる牛すじを串に挿しており提供して頂けます。
食べると口の中に白味噌が広がりこれまたお酒がどんどん飲みたくなるお味!
てんぐさんへ行く方やどて焼きがメイン!という方は是非てんぐさんへ♬
もちろん串かつも美味しい!!
サックサクの衣をつけてあげてくれるてんぐさんの串かつはお肉をメインにたこやアスパラといったサブの串かつまで美味しい!
串かつはやはりジューシー!衣のサクサク感を味わったらお肉の肉汁とともにジューシーな肉の香りが口いっぱいに広がります♬
メニューもお刺身盛り合わせやすっぽん鍋といった物もあり豊富なので楽しめるお店ですね!

やっこ
こちらも開店後からすぐ並びだすくらい人気の【やっこ】さん。
店内はかなり狭くカウンター数席のお店となります。ですが雰囲気良し!味よし!味一番の看板を掲げているだけあります!
メニューは120円〜280円の間がほとんどでリーズナブルな価格なのも嬉しいポイント♬
そしてお味はといいますと、、、美味しい。安いのに美味しい。衣もしっかりしていて身も大きく楽しめる。
サクッとした食感とその後にくるとろーりとした食感がたまらない!そんな串かつになります。
砂ずりや鶏肉等が美味しい!そういう印象があります!定番のキスなどもおすすめですよ♬

近江屋
【近江屋】さんの串かつは他と違いカツそのものが違い山芋を含んだモチモチッフワっとした串かつが推し!
たっぷり山芋を含みそしてたっぷりラートをつけるから見た目も串かつっぽくなく、ふわっとしたフランクフルトのような造形美!
それがまた美味しい!
そんな近江屋さんは営業時間がやや早くに終わり、21時まで。
ですがこの串かつ、新世界でしか食べれない代物になりますので是非お試しください♬

鶴亀家
最後はここ【鶴亀屋】さん。こちらはなんといっても営業時間が24時間の串カツ屋さん!店内も広く並ぶこと無く入れる!
大阪の串かつを楽しみたい、でも時間がない!等理由がある方はおすすめの串カツ屋さん♬
もちろん、新世界の串かつですから美味しいのはもちろん!
居酒屋メニューも豊富で豚肉を卵で巻いた豚平焼きやたこ焼きなどもあり豊富なメニューは人気の秘訣です!
夜遅くまで遊んでいてもこちらのお店なら空いていますよ!

外伝:串かつだるま
そして、何を隠そう今全国、海外でも串かつで有名になっている【だるま】さん。
新世界が第一店舗目で本店となっております。
だるまの本場の味、初めの味を楽しむなら新世界でしか楽しめませんよ!?

遊べるスポットは?

串カツ屋さんをいっぱい紹介しましたが、やっぱり観光といえば遊ぶスポットは大事ですよね?もちろんございますよ!
まず紹介するのは昨年から開始されたマーケットイベント!
週末マーケット【Wマーケット】がおすすめ!

Wマーケットって??

Wマーケットとは、大阪新世界観光地となっておりますが実はシャッターが閉まっている
商店街がありそこをもっと活気づけよう、盛り上げようという企画のもと出店者様を募集し
フリーマーケットイベントを行っております。
普段見かけない商品や、ここでしか飲めない珈琲などがある等その日だけしか
感じれない楽しみ方の出来る場所となります!

そしてこのWマーケット。面白いのが【値札がない】というところ。
値札がないならじゃあどうやって買うの?となりますよね。Wマーケットは海外マーケットと
同じように店員さんとお客さんで会話で値段を決めてもらうスタイルになっています。
値段を見て買わない!ということがなく本当に干し芋にに巡り会える、価値を見て値段を決めれる。
そんなマーケットです。一目惚れした商品はすぐに会話してゲットできるといった感じです♬
さらにさらに、このマーケットイベント、シャッター街に赤提灯が目印となっており、
レトロな空間に赤提灯が灯るのがまたお洒落!ノスタルジックとフォトジェニックが合わさった
空間でのマーケットイベントなので観光したときや遊びに来たときの写真スポットになることは間違いないです!
そして、Wマーケットの出店者様は実店舗を持っている人が多く、商品のクオリティ、
素材等様々なところで他のフリーマーケットよりもいい商品が並んでいあす。
自分で本気でものをつくっている方や、海外でバイヤーをしていて買い付けを行っている人なども
出店されているのでお土産や、自分用のアクセサリー探し等はもってこいの場所となっています♬

開催期間は3月4日から毎週日曜日に開催決定しております!
日曜日に来られる方は是非覗いてみて下さい♪
詳しくはこちらをチェック⇛http://w-market.jp/

他の遊びスポットは?

新世界はマーケットイベントだけではございませんよ!
レトロな遊びももちろんたくさんございます!

まずは、スマートボール!
こちら見たことある方が多くいらっしゃると思います。
そうです!旅館や祭りでみるあのゲームです!子供の時によくやったっていう人もいるのではないでしょうか?
こちら簡単にいえばレトロなパチンコみたいな感じで、獲得した玉と景品を交換できるゲームになります。
100円から遊べて玉がでてきたら打って数字の書いてある穴に入れるという単純なゲーム!ですが奥が深い、、、。そんな遊びでした!
※18歳未満の方は入れないので要注意ですよ!

次に、【かすが】という娯楽場。
こちら娯楽場と書いてありますがレトロなゲームセンターというほうがわかりやすいと思います!
昔ながらのルーレットゲームや、格闘ゲーム等が並んでおり50円くらいで遊べるという格安のゲームセンターになっています。
こちら家族で来られる方も多く見受けられ子供が50円玉をもってみんなで楽しんでいる姿が良いですね♪
カップルで懐かしの電車でGOをしたりと色々なお客さんがいるレトロゲームセンターです。

そして外せないのはやっぱり【通天閣】
こちら、歴史は約100年程前からある大阪のシンボルとなります。現在の通天閣は二度目の再建により綺麗なものになりますがやはり
大阪のシンボルですから登らないと大阪を語ることはできないのではないでしょうか?

入場料は大人が700円で、子供400円となります。
営業時間は朝9時から夜9時まで営業しております。
※ご入場は30分前までですので気をつけて下さい!

展望台は84.0mの高さまでエレベーターで登り大阪の町を一望できる。そういうスポットとなっており、朝から見に行っても良し
。夜に夜景を大阪の夜景を目に焼き付ける。なんてのも良しです♪

さらに87.5mの展望台のところには【黄金のビリケン様】がいたりと色々な楽しみ方もできますよ!
冒頭にご紹介させてもらいました【ルナパークジオラマ】もこちらにございます!
昔の100年前の新世界を見ることができ大阪をもっと楽しめるヒントがあるかも??

スパワールドも近い!?

全国の皆様御存知だと思われる【世界の大温泉】で有名なスパワールド!
大きな温泉施設と大きなプールがある巨大施設がスパワールドでございます。
もちろん、プールだけでも楽しめるし、温泉だけでも楽しめる。
2つとも楽しんでもOKな最高なスポットですね♪
夏にはもちろん楽しいですが、真冬でもプールは温水プールですので楽しめますよ!

そしてなんと、プールや温泉だけじゃないんです!
ここスパワールド、岩盤浴まで備えてあります!世界の大温泉と言われるだけあって
世界の各所をモチーフにした岩盤浴が備わっています。
ここで気持ちいい汗かいて温泉なんて最高じゃないですか?
そういった夢がつまった最高の施設がココ【スパワールド】なんです!

こちら期間限定で入場料1000円等も行っており安い時に行くと1000円で遊び放題という価格でも最高なスポット!
大阪でプールも温泉も楽しみたい方にはおすすめのスポットでございます♪

大阪観光するならまずは新世界!

様々な場所を紹介しましたがまだまだ新世界は語りきれておりません。
他にも「こんなレトロな場所も!?」や「こんな美味しいところも!」等たくさんみつけれるとおもいます♪
大阪で遊ぶ、大阪に住んでいて週末どこに行こうかと考えてらっしゃる方は是非新世界で昔の遊び、本当の美味しいものをご堪能下さい♪