大阪の誇る観光地「新世界」の現在の治安は?
新世界の最新注目マーケットもご紹介!

大阪を代表する観光地として現在大変賑わいをみせている新世界。
串カツ・動物園・通天閣・スパワールドなど豪華なラインナップで1日中楽しめる夢のような空間。
しかしそれとは裏腹に世間では・・・
新世界=危険・行かないほうが良い
というイメージを持っている人も少なくないだろう。
そのイメージは正解か間違いか・・ この記事でそんな不安を持っている方の参考になるように紐解いていきます!

なぜそのようなイメージが世間に根付いているのか

原因1

大阪で唯一のスラム街と言われている西成のあいりん地区に隣接しているからだと考えられる。
では一体なぜ、あいりん地区って何で危ないのだろうか?
確かにほとんどの方は噂だけで行ったことないけど、とりあえず危ない所っていう認識だけ持っているだろう。
ではあいりん地区って何で危ないか・どのような場所なのか紹介します!

あいりん地区 特徴1

「日雇い労働者が集まる・多い町」
全国から日雇いの仕事を求めて人が集まっています。
何らかの理由があり一般的な仕事に就けない人や住居を持たない人がそのほとんどです。
西成にホームレスが多いのもこれが原因だと思われます。
上記の理由で少し強面な方やおっちゃんが多くなり若い女性はあんまり見かけません。
また住所不定の人が多すぎて西成に住む正確な人数を政府も把握していないらしいです(笑)・・・まさに異質(笑)

あいりん地区 特徴2

「過去に24度の暴動」
西成では過去に日雇い労働者らの労働条件の不満や日雇い労働者らを煽るような事が引き金で24回もの暴動が起こりました。世間ではこの暴動が西成のイメージの大きな要因になっている可能性は高いです。
しかしそれは2008年までの事でここ10年は一切起きていません。

あいりん地区 特徴3

「簡易宿泊施設がたくさんある」
西成には多くの簡易宿泊施設が存在しており、全国また世界のバックパッカー達の名所となっております。
何といっても宿泊が安い!
一泊1000円やそれ以下のところもあり、とにかく安い!!
内装は平均的にやはりそこまで快適と言えるレベルではないにしろ、
テレビがついていて・WIFIがあったり・布団が完備されており1泊するには申し分ないはず!
ぜひ1度寝床にお困りの際はご利用してみてください♪

以上が西成の特徴となっています。
また上記の3点のような特徴もあり西成区は雰囲気が異質です。
かといって絶対危険行かないほうが良いということではないです。
気さくなおっちゃん・安くておいしい飯屋・物価が安いなど西成特有の良さも他にもたくさんあります。
基本的に女性一人で行ったり、夜細い道の入らなければ おそらく大丈夫なのでぜひ遊びにいってみてください!

原因2

新世界ではとにかく飲み屋が多く朝から飲むのも当たり前!
朝から晩まで新世界には酔っ払いのおっちゃんがあちらこちらに居ます。
それが原因とは断言出来ませんが、あちこちで喧嘩も日常茶飯事で新世界では珍しくありません(笑)
そのような酔っ払いのおっちゃんが朝から居るのは確かに日本で見ると少し異質かもしれませんがそこも新世界の特徴です。
↓↓↓↓↓↓↓
こららの原因が世間の新世界に対するネガティブなイメージを生んでいる感じます。あくまでも私自身の主観も交じっているのでもちろん100%ではありません。
が!皆さんがイメージしているほど危険ではないです。
冒頭でもお話しましたが観光地として大変栄えており、
家族連れ・カップル・友達・お一人・外人 のような幅広い方や層が訪れています。
こてこての大阪 THE大阪を味わいたければ、ぜひ新世界へ!!

そんな新世界で最新注目マーケットが2018年3月から本格的に開催されてい
ます。
それが・・・

Wマーケット

新世界の注目マーケット。
大阪市浪速区の新世界市場で開催されており、
多くのメディアで取り上げられています。
今まで見た事、行ったことのないようなマーケットなので詳しくわかりやすく
ご紹介します。

Wマーケットのコンセプト

Wマーケットの最大の特徴そしてコンセプトはすべての商品に値札が存在しない点である。
Wマーケットでは出店者の方と値段交渉を通して商品の値段を決め、買い物を楽しめます。
海外のフリマや市場などでは珍しくないのだが日本では値段交渉を通して買い
物をするのはあまり見ない。
しかし値段交渉苦手な方や、なかなか値段交渉に踏み込めない方もご安心を!
参考価格なる相場が店舗ごとに明記されているので安心!

開催の目的

もう一つのコンセプトはシャッター商店街で開催されている事。
Wマーケットが目指しているのは全国のシャッター街となっていて衰退している商店街の活性化にある。
その先駆けとして、大阪府浪速区の新世界市場で2年間Wマーケットを開催し継続的な活性化を目指し、そのノウハウやデータなどを全国の商店街に流通させることを目標に掲げている。

売られている商品

ンドメイドのアクセサリーや雑貨、古着などが多いのです。
しかしお客さんの顔を見て直感でメッセージをおくる書家さんによるメッセージ色紙、コーヒー、ガラスのアクセサリーなど一風変わった他のマーケットでは手に入らないような商品が多い。
ここでしか手に入らない商品が多い点もWマーケットの特徴である。
またジャグリングや歌、マジックなどのパフォーマンスもマーケット内で毎度行われておりショッピング以外でも楽しむことが出来ます。

楽しみ方

〇一番の特徴である値段交渉を通してのお買い物!
普段滅多にしない値段交渉で自分の力を試せます!
〇Wマーケット特製ふるまい酒を投げ銭でGETしてお昼から飲んじゃおう♪
〇顔はめパネル・レッドカーペット・大量の赤ちょうちん・レトロの新世界の商店街などインスタ映えポイントで最高の写真を撮ろう!

開催概要

開催日:  毎週日曜日11:00~17:00
アクセス: 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21-12 新世界市場
HP:    http://w-market.jp/


いかかでしたでしょうか?
あなたの新世界に対するイメージは多少変わりましたか?
やはり噂を鵜呑みにせず一度足を運んで自分で見て判断してみてください!
きっとあなたの想像以上に安全で最高に楽しめるスポットだと気づくはずです。